マザーボードのBluetooth機能を使ってみました

わりと以前からオンボードWi-FiBluetoothの機能を持ったマザーボードが販売されています。

私もこれまで何枚かのこれらのマザーボードを使ってきました。

と言ってもこの機能を使う必要があったのではなくて、選んだマザーボードについていただけなのですが。

そんなわけで、組み立て後はすぐに機能は無効にして、Bluetoothだけは手持ちのドングルをUSBポートに挿して使っていました。

ところが今回原因はわかっていないのですが、Bluetooth機器(マウスなんですが)の反応が非常に悪かったのでどう切り分けようかと考えていた時、仮にマザーボードの機能を使うとすると、付属品のアンテナを使わなければならないことに気づきました。

 

話はそれますが、私はちょいちょいPCケースを開けることがあり、そんなときにケーブル類すべてを挿抜するのが面倒に感じていますw

 

ですが付属のアンテナというのはこんな感じで、

f:id:anikishan:20200824184002j:plain

置き場所やケーブルも、自分的にはいまいちと感じており何か良い方法はないかと思案しておりましたところ、とても良いものがあることを知りました。

f:id:anikishan:20200824184513j:plain

だいぶ小さくなってしまいましたが;

Wi-Fiアンテナとしていろんな製品が販売されています。

とは言っても、Bluetoothの周波数もWi-Fiと同じなのでそのまま使えるのです。

SMAコネクタと書かれたものを購入すればOKです。

私は2本購入しました。

マウスの反応がとてもよくなり、ケースを開ける際も取り外す必要がなくなりとても満足です。

90度まで自由に角度が変えられるので設置する際の制約も少ないです。

f:id:anikishan:20200824185503j:plain

ストレート状態

f:id:anikishan:20200824185549j:plain

90度に折り曲げた状態

 

マザーボードに付属のWi-Fiアンテナはいまいちとお考えの方、Bluetoothだけでいいんだけどなんて方にもおすすめの方法であります。

 

ところでもうすぐ9月だというのに、4950xのニュースを聞きませんね。

9月というのも噂の一つなので何ともですが。。 早く発売になりませんかね。