祝 AMD Ryzen 5 1600AF 動作

自分の事は棚にあげちゃうharuki君から、やっとこCPUが届いたので早速実装してみました。

かなり待たされていたので、実装時の画像はパスですw

 

さて、これまで書いていませんでしたが、B550と1600AF、巨大CPUクーラーのほかにもう一つ心配事がありました。

それは、intel環境で使っていたSSD(M.2 Nvme)が、AMD環境でそのままOSがブートするのかということです。

最近のWindowsは結構いろんなことをやってくれるのでだいぶ楽観的でしたが、念のため、ASUSのサイトから今回のマザーボード用のドライバを落としておきました。

・LAN(intel環境の時にインストール実行w)

Bluetooth( 〃 w)

チップセットAMDマザーではないと言われてインストールできず)

・最新BIOS(1202!。後日見てみたら取り下げられて0805が最新となっていました)

 

さー、緊張の瞬間!

f:id:anikishan:20200816193447j:plain

あっさりww

 

ASUS  ROG STRIX B550-E GAMINGAMD Ryzen 5 1600AFが動作しましたー。

パチバチ。

BIOSは「0608」でした。

 

ドライバーを適用したりなんだで、何度か再起動してからは大変快調に動作してます。

動作状況もチェック。

f:id:anikishan:20200816194825j:plain

f:id:anikishan:20200816194839j:plain

f:id:anikishan:20200816194851j:plain

f:id:anikishan:20200816194907j:plain

えらい拍子抜けでした。

 

ただ、Bluetoothのドライバをうまく読んでくれなかったりして、元から使っているドングルとの相性が悪いのか、今はオンボードのほうを無効にして落ち着いていますので、そのうち解決したいと考えています。

 

なぜオンボードBluetoothを使わないのかというと、マザーボードに付属のWi-Fi兼用アンテナを接続しないといけないそうなのです。

ごちゃごちゃするのは嫌だしWi-Fi機能は使わないからなのです。