ビデオカード換装! 途中;

もとは、Z370+i9 9900K+GeForce1650の環境で使っていたNVMe M.2 SSDをキャリーオーバーしてきているのですが、適当な性格なのでそのままにしていました。

 

今回も5600XT関係のドライバやアプリケーションをインストールして、はいOKとなる予定でしたがw今回ばかりは?挙動がおかしいようです。

 

突然のフリーズ、再起動、TVチューナーは起動せず、etc...

なわけで、使っていない過去のドライバやアプリケーションをアンインストール。

ビデオカードもOCモードからQuitモードへ切り替え。

で、何とか安定稼働するようになりました。

RADEONは初めてですが(昔、AMDになる前にAll in Wonderを買ったことはありますが)、ドライバが安定するまで買ってはいけないという定説があるようで、今回、図らずも半年以上経ってから購入したわけでタイミングとしては丁度良かったようです。

 

自分のぬるいエンコードでは負荷にもなっていないようで、ビデオカード自慢の「0dbテクノロジー」ファンはピクリとも動きません。

ヒートシンクは伊達にでかい訳ではないことも実感できたわけです。

 

ROG-STRIX-RX5600XT-T6G-GAMINGとかw、ROG-STRIX-RTX3090-24G-GAMINGとか;きりがないですけどね。

どうせまた来年買い替えるんですから、良しとしましょう今回は。