Noctua NH-D15

事前のリサーチによると、ロープロファイルモリーを使用した場合のみに、クーラーの全高が165㎜に収まるとのことでした。

私のメモリーはごく普通のタイプ(なんちゃってヒートシンクが標準でついていますが)なので、メモリー側のファンは15㎜程上方へずらす必要があり、全高は180㎜となりケースに収まらなくなります。

Ballistix Sport LT W4U2666BMS-16Gの外形寸法はW133 x D7.0 x H32.8です。

出典:https://www.gdm.or.jp/review/2018/1120/283309/2

 

ロープロファイルモリーの高さは18.75㎜なので、上方へずらした分だけ15㎜位低いのですね。

つまり、これから購入される方は18.75㎜とご自身が使用されるメモリーの高さの差分を求めると、PCケースに必要な高さ(タワーケースだと幅ですかね)がわかります。

 

ケースは最初に決まったので!それを回避する方法として、当面、メモリー側のファンは手持ちのごく普通の120㎜ファンに置き換えることとしました。

 

これによりファン部分の高さは160㎜に収めることができ、とりあえず一件落着です。

この状態でクーラーの一番高い部分である、ヒートパイプの先頭から5~6㎜ほどファンの天端が低くなっています。

f:id:anikishan:20200816184802j:plain

f:id:anikishan:20200816185121j:plain

この状態でフィン上端とファン上端が同じ高さに。

f:id:anikishan:20200816185039j:plain

ファン下端はメモリにべた付け。

f:id:anikishan:20200816185217j:plain

ファンはそのうち、風量の大きいものへリプレースするかもしれません。

まあ、様子を見ながらですね。

 

それともう一つ、その重さから横置き(タワーケースからすれば縦置き)にすると、マザーボードにテンションがかかるため注意が必要とのことを目にしました。

なるほど長期的に見れば言うとおりだなと思い、小心者の私は今マイブームのプラダンの切れ端で簡易な支柱を作って挟んであります。

f:id:anikishan:20200816190018j:plain

まだテスト運用中なので、本格設置する際にはもう少しちゃんとしたものを考えようと思います。