ビデオカード換装!

特価に駆られて衝動買い(毎度のこと)してしまったビデオカード!!

 

ジャン。

f:id:anikishan:20200907184447j:plain

 

ちょっと見えちゃってますね、

ASUS ROG-STRIX-RX5600XT-O6G-GAMING

 

でかい、圧倒されますわ。

f:id:anikishan:20200907185513j:plain



最近はやりのLEDの装飾ON/OFFや、OC BIOSの切り替えスイッチがあるんですって。

f:id:anikishan:20200907185640j:plain

 

装着の図。で、やっぱでかい。

f:id:anikishan:20200907185838j:plain

 

CPUクーラーとの隙間。

f:id:anikishan:20200907185917j:plain

 

それとすごく重いので、何か支えてあげないといけなさそうですね。

ケース底面から17㎝あまり。

f:id:anikishan:20200907190100j:plain

 

とりあえず先行きましょー。電源ON。

LED装飾をOFFにしますれば、白色LEDのみ点灯。これは消せないらしい。

f:id:anikishan:20200907190228j:plain

 

ちなみに、装飾ONにしたところ。

f:id:anikishan:20200907190417j:plain

 

発熱が心配なので、急遽ケースの天板に14㎝ファンを奢ってみました。

f:id:anikishan:20200907190541j:plain

 

で、どうしてこの製品を選んだかということなんですが。

PC歴長い割にはあまり詳しいことはわからないのでご容赦ください。(誰に?)

 

自分の大事なこと。

・ゲームは全くしない

・動画エンコード性能が欲しい

・でも省電力

・熱くなるのは嫌

・価格(C/P)

で、

・7nmプロセスで最先端の?省電力(この段階でNvidiaはなし)

PCI Express 4.0の高いバススピードでエンコード処理速度向上を期待(ここでもNvidiaはなし)

価格も含めて総合的に勘案しーw

RADEON 5600XTかなーと密かにw決めていたわけで。

5700XTまでのスペックはいいかなと、消費電力も高いし。

5700無印の「DUAL-RX5700-O8G-EVO」も安かったので、5700XTのファームに書き換えて遊ぶということも考えたのですが、やはり電力も上がるし、そうなれば2ファンでは冷却にも難が出るだろうと浮気せず?本製品を選択しました。

もう少しいうと、今回のPC組み換えで選んだのがASUSマザーボードなので、まあー同じところがいいかなと、この製品にしました。

 

普段は4万円くらいしているのでちょっとは良かったかな。

パソコン工房wで2,000円分の商品券ももらえたし。

 

画質など制約はありますがGPUエンコードは、CPUより全然早いですね。

ゲームもそうらしいですが、下手にCPUをアップグレードするよりビデオカードを替えたほうがいいと。その効果はえらい大きいですね。