Mac mini

購入しました。

中古を。

動機は何となく・・・

パソコン好きとして以前から興味はありましたが買うほどでは。

興味以上の理由もなかったので。

iPhoneも買ったことがありません。なのに。

でも実は、人生2台目のApple製品の購入です。

でも正確に言うと初めて。

初めては、AppleⅡを購入しましたがコンパチ機なので正規品と言う事ではApple製品とは言えないので。

10k BASICをコピーしたくて、拡張基板にROMライターを自作したり、それを動かすプログラムを書いたり。

マシン語をハンドアセンブルして、8255?のピンアサインやROM書き込みに必要な25Vの電源昇圧回路を調べたり、書き込みパルスのタイミングを調べたり。

購入当時一緒に買ったAppleⅡ操縦法入門は、意味も分からないのに毎日毎日楽しく読んでいました。

短期間でしたが、パソコンの基礎を教わった機械でした。

その後手放してしまいましたが、機会あるごとに、Next STEPやマッキントッシュ、ピザボックス、Unixの採用とAppleはワクワク感を与え続けてくれました。

在宅の機会が増え暇を持て余してしまったというか、魔がさしたというか。

 

勝手が違うので、そんなに触らないせいもありますがなれないです、まだ。

でも、さっそくBig Surにアップデートしたり、環境設定やBlu-rayを再生できるようにしたりして楽しんでます。

モニタも専用に1台用意したのでメイン機と同時に操作できて楽です。

f:id:anikishan:20210221203813j:plain