Noctua NA-HC4 !!!

今回、intelからAMDにマシンを組み替えたわけですが、組み換え後に購入していたものがありました。

f:id:anikishan:20200902124557j:plain

 

先々5950xへの換装を見越してw CPUクーラーも新調したわけなのですが、エンコードの連続運転などを考えた時に、冷却性能を上げようと3ファン化の情報収集をしていた時にこのカバーの存在を知りました。

 

まぁ冷却には関係ないから、とは思ったのですがせっかくマシンを新調したんですからとw、「ポチッ」とすることに相成ってしまいました。

 

で、品物はすぐに着荷したのですが、特にマシンの蓋を開ける理由もなく、暑さでめんどくさいこともあり放置していましたが、仕事が一段落した昼休みに(在宅中なので)「いっちょやるか!」ということになり、さっそく実行してみました。

 

f:id:anikishan:20200902125531j:plain

説明書を読んで、作業のイメトレw

f:id:anikishan:20200902125614j:plain

f:id:anikishan:20200902125639j:plain

カバーとCPUクーラーは、このグレーのパーツを介して、磁石で脱着するようになっているんですと。

 

グレーのパーツをCPUクーラーの上側に”載せ”て、右側のクリップを使い、CPUクーラーのフィンと共止めするのだそうです。

f:id:anikishan:20200902125926j:plain

でクリップで止めてみました。

最初は、フィンの1枚目に引っ掛けてみたのですが、緩すぎるので2枚目のフィンに掛け替えてみました。

ちょうどよいテンションがかかっていて、いい感じです。

 

一個目

f:id:anikishan:20200902130335j:plain



二個目

f:id:anikishan:20200902130307j:plain

 

ファンを取り付け!

嬉しくて先にカバーをつけてしまうと、ファンがつけられなくなりますw

f:id:anikishan:20200902130510j:plain

 

そして・・・

f:id:anikishan:20200902130540j:plain

f:id:anikishan:20200902130625j:plain

 

あともう少し

f:id:anikishan:20200902130606j:plain

 

とてもきれいでいい感じ。

周りの配線は、CPU換装するときに整理するつもりです。

だいぶ自己満なアップグレードでした。

でも、蓋を閉めてしまうので普段目にすることがないんですよねw

 

今度は、ケースオプションのガラスサイドパネルでも買おうかしら。

 

9月になったのに5950x発表!のニュースが出ないですね。。