Zen3のメモリー

10月8日発表と決まったそうですね。

販売は11月というところでしょうか。

 

Ryzenのメモリー選びはintelのCPUの時とは勝手が違うそうです。

CPUのジェネレーション、メモリのスペック、搭載する枚数によって使用できるクロックの上限が変わってくるのだそうです。

 

今の構成、1600AFにデュアルランクメモリーを4枚挿しだとクロックの上限は1866MHzになるそうです。

現在のメモリーは、i8700kの頃に購入しキャリーオーバーしてきた、2400MHzのものを使っているのでややオーバースペック?になっています。

がしかし、Zen3となると2枚挿しなら3200MHzが使えるそうです。

さらに調べてみれば、CPUの個体差にもよるのですが、3600MHzのCL16というのがZen3のスペックを最高に発揮できるメモリーのスペックなのだそうです。

 

このスペックが発揮できるかどうかはこれから購入するCPU次第ですが、買い替えるならせっかくというわけで、CPUに先駆けてwメモリーを買い替えてみました。

今回は奮発して2枚組で64GBです。だからクロックも3600MHzのCL16で選びました。

 

Crucial Ballistix 64GB Kit (2 x 32GB) DDR4-3600 Desktop Gaming Memory

www.crucial.jp

 

しかし、今使用中の2400HMz 16GBx2は3年前は3万円近くで購入したので、今回ざっくり3年で倍程度に世の中スペックアップしたことになるのですね。

 

DOS/Vマシンはかれこれ40年近く進化を続けていますが、散在はこれが最後かなぁ?